はじめまして

こんにちは、ひまさくです。
こちらのブログでは、私自身が体験した育児や子供の発達について投稿していきたいと思います。
.
.
.
今でこそ、喋るようになった息子ですが特に1歳代から3歳代の言葉については凄く悩みました。
先の見えない不安、周りの子の成長に取り残されていく孤独感。
毎日のように
「○歳○ヶ月 言葉」
「○歳○ヶ月 発達」
などなど、発達や発達障がいにまつわる事ばかりネットサーフィンする毎日でした。
.
.
.
そこでいつも出てくるのは○町さんとかの経験談
「悩んでいたけど、いつの間にか喋ったよ」とか、「ほっといても喋ったよ」「幼稚園や保育園行き始めたら喋ったよ」
ばかりで、個人的にはもっと焦ったり、不安になったりしていました。
.
.
その時の私の気持ちは
喋るってどんなんなの?
「ママ、ねこ!」とか、それとも赤ちゃん言葉なの?どんな風に喋り始めなのと疑問ばかり
でも、知りたい事は中々見つけ出せんました
.
.
.
有力情報ではないですが、経験した事を書かせてください。

#言葉の遅れ
#ネットサーフィン
#発達障がい
#発達グレーゾーン
#自閉症スペクトラム
#発達の遅れ
#療育
#経験談